ファイター/BUMP OF CHICKENのコード表&解釈(※耳コピです)ギター弾き語りカバーも!

こんばんは、ひろつぐです。

ファイターという曲をカバーしたときに、Twitterで

「コード知りたいです!」

というお声をいただいたので、
書いておこうかと思います。

後半に少しコード解説メモと個人的な感想も書いておきます。

※耳コピなので細かい違いとかはあしからず!

 

と、その前に弾き語りカバー音源をぺたり

『ファイター/BUMP OF CHICKEN』ギター弾き語りカバー

試しにiPhoneで録ってみたやつです。
あげるつもりはなかったけど
どうせならと思ってあげてみました。

一発撮りの実力のなさを深く実感
もっと歌うまくなりたいや、がんばろ

 

良かったらYouTubeの方に
何か一言でも感想など頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この音源のYouTubeページへ

 

 

ファイター/BUMP OF CHICKEN コード表

————————–

D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /

D/G                        Bm7   A
気づいたらもう嵐の中で

D/G                         Bm7              A
帰り道がわからなくなっていた

D/G                        Bm7             A
記憶のにおいばかり詰めた

D/G                    Bm7                   A
空っぽの鞄を    ぎゅっと抱えて

 

D/G                 Bm7      A
時を奪う雨と風の中で

D/G             Bm7                                     A
見えなくなって聞こえなくなってしまった

D/G                Bm7     A
体だけが自動で働いて

D/G                                 Bm7              A
泣きそうな胸を 必死でかばって

 

Em7                              D/F#
止まったら消えてしまいそうだから

D/G                      D/F#
痛みとあわせて心も隠して

Em7                             D/F#
振り返ったら吸い込まれそうだから

D/G            E/G#        Asus4   A
今を繰り返す臆病な    爪と牙

 

D                         A/C#   D
ここにいるためだけに

Bm7 A    D/G    A
命の全部が叫んでる

D                     A/C# ?D
涙でできた想いが

Bm7   A       D/G   A             Em7
この呼吸をつなぐ力になる

 

Em7
いくつもなくなった後に

D/F#    D/G   A                      D
強く残ったひとつ残った

 

 

D/G                     Bm7     A
その声は流れ星のように

D/G                         Bm7            A
次々に耳に飛び込んでは 光って

D/G               Bm7       A
魚のように集まりだして

D/G                                   Bm7              A
冷たかった胸に陽だまりができた

 

D/G                    Bm7                      A
オーロラが広がってるって知った

D/G                  Bm7             A
ふと足元の虫と目があって笑った

D/G                            Bm7      A
自分のじゃない足音と会った

D/G                                 Bm7           A
すべてその声が 見せてくれた

 

Em7                        D/F#
普通の触れ方を知らないから

D/G                                    D/F#
戸惑っていたら触れてくれた手に

Em7                      D/F#
どれだけ夜をくぐり抜けても

D/G               E/G#     Asus4   A
ずっと冷めないままの熱が脈を打つ

 

D                         A/C# ?D
君がいるそれだけで

Bm7    A      D/G ?A
命の 全部が 輝く

D                  A/C# D
氷ついた 心 に

Bm7    A      D/G   A          Em7
その鼓動が響き 火を灯す

 

Em7
わからないままでもそばに

D/F#         D/G    A            D/F#
君のそばに     1番近くに

D/F#               D/G
空っぽの鞄は空っぽで

D/F#             D/G
愛しい重さを増やしてく

Em7            D/F#
重くなる度   怖くなった

D/G                          A
つぶさないように 抱きしめた

 

D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /

 

Em7                   D/F#
掴むよ 掴んでくれた手を

D/G       E/G#   Asus4 A
闇を切り裂け臆病な ?爪と牙

 

D                  A/C#    D
ここにいるためだけに

Bm7    A     D/G   A
命の全部が叫んでる

D                        A/C# ?D
ちゃんと守れるように

Bm7   A      D/G   A
作られた体で生まれたよ

 

D                   A/C# ?D
涙超えた   言葉が

Bm7    A         D/G   A
その鼓動から届き 勇気になる

D                          A/C# D
君がいるそれだけで

Bm7   A       D/G    A            Em7
あぁ            まだ      温かい

Em7                                    Em7
いくつもなくなった後に

D/F#       D/G    A
強く残った     ひとつ残った

Em7                                      Em7
離れないいつでもそばに

D/F#   D/G      A
僕の中に    1番近くに

D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /
D/G                  / Bm7 A /

————————–

 

 

 

【ちょっぴりコード解説メモ】

◆「D/G」は、いろんな曲によく使われる
Dの中指を6弦3フレット(G)に変えたコード
(Dの形でルート音だけG)

 

◆「D/F#」も同じ要領で、
Dの中指を外して
6弦2フレット(F#)を親指で押さえるコード
(Dの形でルート音だけF#)

 

◆この曲のBm7は、BUMPがよく使う
セーハしない簡単な方のBm7の方が
響きが近いので、多分今回もそれだと思う。

1弦 ミュート
2弦 3フレット(薬指)
3弦 2フレット(中指)
4弦 開放
5弦 2フレット(人差し指)
6弦 ミュート

のやつ。

 

◆サビ前の「D/G→E/G#→Asus4→A」
ていうコード進行は、
ルート音(1番低い音)が
半音ずつあがってることを意識するといい感じ

(個人的にこういう、
サビ前でわざとE/G#とか使って
1回音をキーから外す感じ、すごく好き。

サビ前にこうやって意図的に音を外すと、
サビの頭で「サビ来た!」感がでる)

 

◆E/G#というコードは

1弦 開放
2弦 開放
3弦 4フレット(薬指)
4弦 2フレット(人差し指)
5弦 ミュート
6弦 4フレット(中指)

ていう押さえ方のやつ。

 

◆A/C#というコードは

1弦 開放
2弦 2フレット(人差し指でセーハ)
3弦 2フレット(人差し指でセーハ)
4弦 2フレット(人差し指でセーハ)
5弦 4フレット(薬指)
6弦 ミュート

ていう押さえ方の、
Aの形でルート音をC#にしたコード。

 

 

【個人的な感想】

バンドサウンドやシンセで
うまいこといろんな音を表現してて
曲調が壮大な感じがするから、
一見コード進行もすごいことを
めちゃくちゃやってそうな感じがするけど、

実際、蓋をあけてみてば
コード進行はいつもと同じような感じの
シンプルなものでした。
(コード進行っていうのは曲の雰囲気を決める
「楽曲の骨組」みたいなやつです(個人的見解)

いつも本質はシンプルってことなのかなって
今思いました!)

 

でもその「コード進行がシンプル」ってことを
全く感じさせない編曲・アレンジが
プロアーティストとしての腕を感じました。

見習っていきたいです。

 

個人的にこの曲はベースがほんとにツボです。

2番の頭での入り方とか、
ラストサビの「ここにいるためだけに」のとことか
かっこいいなぁ…

 

毎度のことながら
歌詞についてもいろいろと
思うところはあるんですが、
ちょっと時間がないので
それはまた別の機会にでも!

ではでは~

 

 

PS.

2015/1/3に、僕のオリジナル楽曲
「カルペディエム」が公開されました!

ずっと温めてきた、僕の渾身の1曲です。

良かったら聴いてやってください。

新曲「カルペディエム」

carpediem

 

 

 

 

 

 

公式メールマガジンのご案内(無料)

最新メルマガを最速で受け取りたい方は、
こちらから公式メルマガにご登録いただけます。

メルマガのみで配布する限定コンテンツなども
お届けしていっていますので、ぜひどうぞ!